2017-05


スポンサーサイト


SONY TC-K333ESX 再生 早送り等が2~3秒で止まる件 - なんとなく解決編

以下「中を開けた人用」なので画像は省略

某オークションで入手したカセットデッキ「SONY TC-K333ESX」
通電させてカセットを挿入
再生 早送り 巻き戻しすべて2秒ほどで自動停止する状態

メンテに関してはネットで調べると以下のサイトがわかりやすいです(感謝)
■SONY TC-K333ESX: 昭和カセットデッキ研究所
http://showa-cassettedeck.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/sony_tck333esx.html

上部のカバーと前面パネルを外しカセット部だけを取り出してメンテにかかる
「カウンター検出用の透明な樹脂で包まれた光受光部」とその周辺の汚れということで
サイトを参考に無水エタノール等を使って清掃 ゴムベルトも延びていたので70φのものに交換

が、やはり2秒ほどで止まる
かなり通電していなかったのではないかと思いしばらく通電放置しましたが状況変わらず

あきらめ加減でカセット部を元の位置戻し眺めてるとシャーシ上部に15mmくらいの丸い穴
この穴から光を照らしてくださいと言わんばかりに!

LEDが3つセットされたミニライトで穴から内部を照らし再生ボタンを押すとテープは止まらないけどLEDを消すとやはり止まってしまう

上記サイトのコメント欄を改めて読むと『ランプの照度が足りないので動かない』のではないか?ということみたい
しかしTC-K555ESと比べてみても明るさはほとんど変わらなんですよね・・・(両機とも暗いのかもw)

ランプを取り替える前に 1曲ほどLEDを点灯させたままテープを聞いて(点けてないと止まるしw)再生状態のままミニライトを外してみた
あら不思議 そのまま再生されてるしw 早送りも巻き戻しもOK

理由はよくわかりませんけど結果動きました
ランプ交換するのがベストなんでしょうけど 困ってる方は試してみてください


*)11/23追記
まあオカルト的には解決しなかったようで数日後動かなくなったのでランプを交換
問題なく動作しました

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomomodel.blog1.fc2.com/tb.php/687-2f51ef9d

«  | HOME |  »

APPENDIX

ブースカ

ブースカ

ADMIN


Bloglinesに登録
Subscribe with livedoor Reader



FC2 BLOG











このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

BBS

