2017-10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の面白本 - 海軍暗号書D壱(発信用)

某所ですごい物発見してびびった。

■ 海軍省軍機 海軍暗号書D壱(発信用) - ゆまに書房
\26,250という価格に2度びびり。

焼却処分にされ現存しないものとされていたものが、アメリカ公文書館に眠っていて、
原本は1942.08.08 ガダルカナル 地中約6フィートから見つけられたものだとか。

上記暗号書は1942.05.28から使われていたようで,対応する一般乱数表は「第十号」であり、有名な「新高山登れ 1208」の暗号電は[海軍暗号書D」と「一般乱数表第七号」が使用されたとのこと。

解説には、この暗号書発見の経緯やアメリカ軍の暗号解読について書かれているので興味がある人は勇気を出して立ち読みするのもよかろう。
「(暗号電は)米女性暗号解読者のひらめきによって突き崩された」との一文に思わず唸ってしまった。

080520_1501~01

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomomodel.blog1.fc2.com/tb.php/613-402dfbb1

«  | HOME |  »

APPENDIX

ブースカ

ブースカ

ADMIN


Bloglinesに登録
Subscribe with livedoor Reader



FC2 BLOG











このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

BBS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。