2009-01




hana and alice

岩井俊二 脚本・監督の「花とアリス」を先週BSで観た。
これまで蒼井優の良さなどまったくわかっていなかった。
いわゆる食わず嫌いだった。
映画を見たあと思った。「この娘すごいわ」って。

主役は鈴木杏なのですが、これまたなかなかよいです。
もともと杏ちゃんは好きな女優さんです。
新聞ラテ欄で知りこの映画を観たのも実は彼女が出てるからなんです。
芸歴長いですよね。まだ大学生だと知って軽くショックw。

ストーリー的には日常の中の非日常(逆もあり)な感じで展開されていくのですが
冒頭の駅名からなかなか凝った作りになってます。
2時間半近い尺にも関わらず長さを感じさせません。
脚本もすばらしいし、撮影もすばらしい。
もちろん冒頭に書いたように「蒼井優」もすごい演技です。
観た翌日レンタルし2層に焼きました。毎日ちょっとづつ観てます。
まだ飽きないw。amazonで特別版をポチりそうです。

若いっていいわ、やっぱ。

で、「リリイ・シュシュのすべて」も観てみました
(蒼井優の映画初出演作だということなので)。
軽くめまいがしましたね、これ。
鉄塔、カイト。ショックでしたわ。
「リリイ」で落ち込み「花アリ」で癒されるって感じの繰り返し。
なかなかこれだけ映像を細切れに大量に観るのも久しぶりです。

若いって怖いわ、しっかり。
純粋なものは壊れやすい。慣れって怖い。
置き忘れてきたものを丁寧に拾って歩いて行こうっと。

しばらくは「鈴木杏」「蒼井優」のDVD関連を観倒しながら
この寒さを乗り切りたいです。
amazonで「百万円と苦虫女」ポチりました。1/30発売だそうで
楽しみだあ。

70~80年代へのタイムスリップ

ドラマ「ありふれた奇跡」を見てみた。
山田太一脚本のドラマを見るのは「不揃いの林檎たち」以来。
彼はメールという武器を手に入れたようだ。

これだけのブランクがあるにもかかわらず、すぐに馴染んでしまう
独特の間と台詞回し。

「本当の不幸は心に届くまでに時間がかかる」

なんとなく見えてきそうで見えてこない歯がゆさと戦いながら
最終回まで見てしまいそうです。

171通常国会

常会は憲法で定められており期間は6月3日までの150日間。
天皇が「おことば」を述べた。
「国会が、当面する内外の諸問題に対処するに当たり、国権の最高機関として、
その使命を十分に果たし、国民の信託に応えることを切に希望します。」
かしこくも御名御璽云々の麻生はこれをどういう心づもりで聞いたのか?

個人投資家へのアンケートでもマイナス要因の第1位が麻生内閣ということで
今さらですが終わった感があります。まあしがみつきたいんでしょうが。

日経連の会長がようやく「ワークシェアリングみたいな考え方も一つの選択肢になる」
といった発言をしました。年末に「政府とも協力して新しい雇用促進策を打ち出したい」
と語ってますがなんせ仕事が遅い人たちなのでどうなることやら。

原油価格も上がり始めましたが、とりあえず腹減った。飯食わなきゃ。

Israeli Troops Launch Attack on Gaza

Israeli Troops Launch Attack on Gaza - NYTimes.com

イスラエルがガザへの侵攻を始めました。
中東全面戦争になるのか?
様々な国の思惑が働いてるようですがどうなるんでしょう。

焦げたカレー

おせちに飽きるだろうからと昨日から煮込んでたカレーを焦がす。
すっごい臭いだ。今日またリベンジで作り直そうっと。

今年のMOLESKINE POCKET DIARYは3カ所の糸綴じなってて喜んでたんですが
紙質が一段と悪くなってるかのようで万年筆で書いたら裏抜けした。
毎年いろんなものをつかまされる福袋みたいなもんだな。
開けてみないとわからない。

よくよく考えると今年は死んだふりを決め込むのかな?各方面は。

なんつーか

年末に「朝生」見てて思ったのは
司会者の自称ジャーナリストがダメ
国会議員もダメ
オブザーバーみたいに他人事のようなコメントしてた某銀行のやつもダメ
(こいつ1年前にデカップリングだ!ってほざいてた)

なんとか自分らがおのおの考えて1192にしないといかんな
まず私に出来ることはなんだ?からだな

いきなりかよ

深夜3時半頃防災サイレンがなる
すぐ近くで火事
数回の破裂音

なんと娘と同級生の男の子の家の隣が出火元
まだ現場検証中で近くまでいけず
安否が気がかり

無事でいてくれ

«  | HOME |  »

APPENDIX

ブースカ

ブースカ

ADMIN


Bloglinesに登録
Subscribe with livedoor Reader



FC2 BLOG











このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

BBS

