2007-11




あなたは出来る子

と、言われ続けて大人になって。今じゃ自分の子供にいってるし。

中学1年生になった気分ではじめたiKnow - TOEIC、基礎英語からビジネスまで、無料でオンライン学習
いきなり答えが選択肢に見あたらずオロオロ><
もう頭が硬直してる。

iKnowはじめました

まだ友達がいません><

■iKnow! – tomomodel

中国軍艦の東京湾への寄港

今日の朝日新聞の社説を読んで驚いた。
ネットでも公開されているのでリンクを張っておく。
■朝日新聞社説 -中国軍艦寄港―新たな歴史の第一歩に

もう阿呆かと。カラマーゾフの兄弟ではないが「ド」がつくほどの阿呆である。
こんなレベルの交流とか不要だろ。人殺しの道具として造られた兵器の来航に、平和のための交流などと呆けたことを書くでない。交流というのはインテリジェンス能力を持った外交官や政治家が国益に叶うように行うことであって、こういった軍隊の制服組達の交流は全く意味をなさないことであろうことは歴史が証明しているではないか。彼らは国家の命令には刃向かえないのだから、交流があっても戦争するさ。

そんなことより石波防衛大臣が中国を訪問したり、あちらから国防担当の人間が来て親交を深めれば良いだけの話だ。
日本にとって中国はいろんな意味で大切な国だ。もっと違うレベルの交流をして、東アジアの安定を図るべきだし、朝日ももう少しまともな社説を書けよ。
最近の社説の拙さを憂いているのは私だけか?
「安保を破棄してアメリカ軍基地を全廃し、非武装中立を実践せよ」くらいなこと書いてみろよ、全く。

ドラマ「点と線」の視聴率

先日放送されたドラマ「点と線」の視聴率が今朝の新聞に掲載されてた。
第1部 23.5%
第2部 27.0%(北部九州:ビデオリサーチ)
関東地区でも両日とも24%近くまで行ったようだ。

時代背景の理解のためか、脚本はかなりがんばったといえるし、演出もいろいろと伏線を張り巡らせていた。原作をパラパラと読み返してみたが構成はかなり違っていた。

先日も書いたようにたけしがホントによかった。高橋克典、夏川結衣もよかった。
久しぶりにじっくりドラマを見た。唯一気に掛かるのが鳥飼さんの帽子の行方。
あの帽子どこにいっちゃったんでしょうか?
DVDが出たら買うな、これは。

au W52S用メモリースティックマイクロ(M2)

1GBのを使ってるのだが一杯になったんで容量を上げようかと思っていた。
現在最大の8GBが使えるのかどうか?某2chで人柱になられた方がいた。

528 白ロムさん sage 2007/11/29(木) 14:36:02 ID:ZnBY4TUGO [Mobile]
8GB届いた。
予想どおり「非対応メディアです」の表示。
しばらくはPSPかデジカメで使うとするか。


乙です。
4Gまでなのかな?

1/700 IJN Light Cruiser 阿武隈 発売! - 田宮模型

長良型軽巡で唯一ダブルカーヴェチュアーの艦首であるため、おそらく模型化されないであろうと思われた「阿武隈」が田宮から発売されました。

皆さんはどの時代で造るんでしょうか?真珠湾時だったら艦橋白く塗るのかな?
図面は学研本「軽巡 球磨・長良・川内型」の折込に、S17.04.20佐世保工廠製図のものがあるのでこれでよいですね。

■tamiya.com:1/700 日本軽巡洋艦 阿武隈

娘の三種の神器

1.ニンテンドーDS Lite
2.なかよし
3.NATUTO -ナルト-

最近これ以外を手にしてるとこを見たことがない。

点と線 - テレビ朝日

昨夜久しぶりにテレビドラマを見た。

ビートたけしのテレビドラマ出演は5年ぶりだそうだ。
たけしがとてつもなく良い。たけし演ずる鳥飼刑事に心奪われる。
脚本も丁寧だし、演技も丁寧。脇を固める俳優さんもすばらしい。

原作はずいぶん前に読んだが忘却の彼方だ。
2夜連続の今日の第2部の放送を心待ちにしてる私がいる。

残念ながら負けちゃった

高校ラグビーの県予選の決勝。
長崎北 0-17 長崎北陽台

モールをかなり押されました。
セットプレー、特にマイボールのラインアウトがあれほど確保できないとちょっと辛いものがありました。

でも今年は前評判があまり高くなかったようですがよく決勝まで進んでくれました。お疲れ様、現役の諸君。下級生は来年がんばりましょう。

反省会で飲み過ぎて家に帰るのがやっとでしたわ。

今日の読書 - 集団的自衛権とは何か

集団的自衛権について歴史的に検証し、現代の日本の安全保障にそれがどのような意味を持っているのか?を考えるによいテキスト。

60年安保時の駐日アメリカ大使があのマッカーサーの甥っ子だということを本書で知った。

集団的自衛権とは何か - 豊下楢彦 岩波新書1081
31oWuoPgKPL._SS500_.jpg

せ・リーグのMVPは小笠原

2年連続で両リーグで選出というのは史上初らしい。
個人的には高橋由伸でしたが、、、。
でも小笠原もすばらしい働きでした。おめでとうございます。

■2007年度 表彰選手 投票結果(最優秀選手)

A.Rod 3度目のリーグMVP

NYYのAlex RodriguezがアメリカンリーグのMVPを獲得した。
当初ヤンキースとの契約も更改せずフリーエージェントになるという情報をこのブログでもお知らせしたが、どうやら代理人を「はぶ」し新しく契約した模様です。

■アレックス・ロドリゲス 3度目のリーグMVPを獲得 国際ニュース : AFPBB News

Firefox 3.0 Beta 1 Now Available

Mozilla Firefox3のベータ版が出ました。
以下から日本語版もダウンロードできます。

ベータ版なので新規プロファイルを作成し試してみてください。


■Firefox web browser | International versions: Get Firefox in your language

諫早湾干拓、完工式 着工18年 総事業費2533億円

各方面に迷惑かけまくりな干拓事業の完工式が行われた模様。
■asahi.com:諫早湾干拓、完工式

めでたく文部科学省の外郭団体である科学技術振興機構(JST)がまとめた「失敗百選」にも選ばれた。
■JST失敗知識データベース > 失敗事例 > 国営諫早湾干拓事業による漁業被害

トウモロコシでも作るんだろうか?バイオエタノール様々になるのか??
米作ったりしてw。

Look of Love - Diana Krall

ジャケ買いしたダイアナ・クラールのスタンダード集。
タイトルチューンの「Look of Love」は最高ですよ。
これからの季節におすすめ。

51S2G68QVAL._SS500_.jpg

無敗で早明戦へ

明治 27-24 筑波

FWの出来はよかったみたいですが後半gdgdだったようです。
慶応戦の反省が生かされなかったのか?


追記:最初タイトルに全勝って書いてたんですが慶応戦引き分けでしたorz

だってこれは「国策捜査」なんだから

木曜から風邪引きさんである。
発熱がないのでインフルエンザではないという担当医の見立てなので家でおとなしく寝てることとした。あまりにも暇なので機種変更したばかりの携帯電話(au W52S)をいじったりしてたんだが、これにも飽きてきたので週頭に買ってあった本を読んでみることにした。

国家の罠 - 外務省のラスプーチンと呼ばれて 佐藤優著 新潮文庫

事件当時のことはよく覚えてはいるのだが全く興味がなかった。鈴木宗男や北方領土がどうなろうとも知ったことじゃないし。

しかし本書は非常に面白い。「時代のけじめ」としての「ガス抜き(国策捜査)」を検事側から宣言するなど非常に興味深いものがある。著者のことをもっと知りたい思い、うちのPCから図書館の蔵書で彼の著作を検索するとすべて貸し出し中だった。とりあえず予約を入れまくった。

たしかに時代は大きく変わっているのだろう。小沢一郎単独インタビューが今朝の朝日新聞に掲載されるくらいだから。

鉄腕稲尾死す

初めて平和台に行ったときにはもう監督でした。
当時のエースは池永だったかな?
だからリアルで投げるとこを見たことがない。

巨人ファンだった親父は稲尾のことが大嫌いだった。
それくらいすごいピッチャーだったんですね。
享年70 早すぎます。ご冥福をお祈りいたします。

今日の読書 - 木戸幸一日記

桂小五郎の孫だがこの日記は「ゴルフ日記」に名前を変えた方がよい。
お世話になった人の葬式の翌日にゴルフ。満州事変の翌日にもゴルフ。
スコアが悪いと時局のせいにしてるし、、。

ラグビー 慶明戦

29-29の引き分け

FWとくにスクラムは安定感があり押しも強かった。
でもあのディフェンスは、、、orz
FW3列にラインディフェンスの意識がなさ過ぎ。
バックスのタックルはショッカー復活だよorz。
ただ救いは何本かタックルで止めたことかな?
近年の明治だったら逆転されてたでしょうから。
次の筑波は強そうなのでがんばって欲しい。

サッカーもがんばってるじゃないか!
いま同点に追いついたぞ!

小沢は民主党代表辞任らしい。
小沢新党かな?
今回の騒動はほんとに興味深し。

«  | HOME |  »

APPENDIX

ブースカ

ブースカ

ADMIN


Bloglinesに登録
Subscribe with livedoor Reader



FC2 BLOG











このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

BBS

