2007-04


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちえび

エビ水槽で稚エビ発見。
3mmくらいの大きさまでに成長している。
かわいい。

chiebi01.jpg

スポンサーサイト

照明を変えてみた

60水槽の照明をフラットインバーター(地雷とも言う)2基に変更。
東芝メロウZプライドクリアデイライト(7200K)2灯とNECホタルックフレッシュ(8000K)2灯。

ライトリフトはこちらのサイトを参考にしてみた。費用は2基分で500円程度。5cmのライトアップにするために8cmのボルトを使用してる。。

flat01.jpg

flat02.jpg

後継市長候補に娘婿

呆れて物も言えない。

今日の長崎は涙雨

今日未明 長崎市長伊藤一長が亡くなった。
選挙運動中、事務所前で背後からの凶弾に倒れた。
元市長だった本島等も市庁舎前で後ろから撃たれている。

物言わぬ長崎人は12年前に本島から伊藤に鞍替えした。
離れた土地で見ていた私は「冷たい街だな」という感想を持った。
伊藤市長は見た目若々しく、万人に受けがよい。12年前は特に。
長崎に越したあと会ったりしたが割とノンポリで敵を作るような
人には見えなかった。

62年前長崎に落とされた原子爆弾の被害者にはカトリック教徒が
たくさんいた。爆心地のすぐ近くには彼らのシンボル「浦上天主堂」がある。
被爆した彼らは原爆が落とされたのは神のみ業と考え(誰かがそう諭したのだろう)
口をつぐんだ。教皇ヨハネパウロ2世が長崎に来たときに「あれは神の業ではない」と
雪の中語ったあとカトリック教徒からも原子爆弾について語るようになってきた。
でもやはり語る人は少ない。

元市長は右翼に、前社長は暴力団に襲われた。
物言わぬ長崎人はいまこそ声を大にしてそれら勢力とその暴力を非難しなくてはいけない。こんなきな臭い街、国にしてはならない。

兵器工場があったから原子爆弾を落とされたのに、まだ懲りずに兵器を作り続ける街、長崎。声を大にするのはいけない街なのか?

日本人メジャーリーガーの年棒 2007版

以前エントリーしたものにアクセスが多いので今年版を。

Kei Igawa $4,000,000
Hideki Matsui $13,000,000
Daisuke Matsuzaka $6,333,333
Hideki Okajima $1,225,000
Tadahito Iguchi $3,250,000
Kenji Johjima $5,933,333
Ichiro Suzuki $12,531,000
Akinori Iwamura $1,800,000
Tomo Ohka $1,500,000
Akinori Otsuka $3,000,000
Kazuo Matsui $1,500,000
Takashi Saito $1,000,000
So Taguchi $925,000
Shinji Mori N/A
Masumi Kuwata N/A

ボトルアクア始めました

ボトルアクアに挑戦中。
底砂はどっかのメダカ用ピンク。100均の700ml蓋付きボトルにこれまた100均の竹炭をIN。常時ふたを閉めている。竹炭にはウィローモスを5~10mmにカットして貼り付けテグスで固定してる。生体はミナミヌマエビ3体。デスクライト点灯時には竹炭の中に隠れててほとんど様子を観察できないが消灯時に出てくる。
ベースはこれまた100均のターンテーブル。丸形のボトルは角度とかで中が見にくいのでターンテーブルを回しながら観察している。

椿 - 玉之浦

長崎産の椿「玉之浦」
小振りでいとかわゆし。


雨の週末

雷は鳴るはで結構さんざんな週末。

水槽ではミナミヌマエビが大量抱卵中。


アマゾンチドメグサの気泡が綺麗。
amazonchidome01.jpg

庭に出てみるとブルーベリーの花が咲こうとしてる。
blueberry01.jpg

«  | HOME |  »

APPENDIX

ブースカ

ブースカ

ADMIN


Bloglinesに登録
Subscribe with livedoor Reader



FC2 BLOG











このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

BBS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。