2006-09




丹波哲郎 逝く

俳優の丹波哲郎さんがお亡くなりになったそうです。
実際の死後の世界をどのように感じられてるのか、もう聞く機会はないですね。
ご冥福をお祈りします。

■asahi.com:俳優丹波哲郎さん死去

そういえば学生の時に某閑静な住宅街にある丹波邸を訪ねたことがあったのを思い出しました。

2006 MotoGP 日本GP

いよいよやって参りました、日本GP

このためにブログを新設してリポートされている方がいらっしゃいました。
なんとロッシにサイン貰ってるし。うらやましい(笑)

■ 2006 Moto GP 日本GP スペシャル

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

TVにて久しぶりに見た。約4時間。長い映画です。
当時、最期の方でデボラがメークを落としていくと皺が現れるってとこで
「へーっ」て思ったことを再確認するために見ました(笑)。
劇中 ビートルズのYesterdayが流れたのは全く覚えてませんでした。
衣装ばっかり見てたような気がします。

台風13号

長崎を直撃した台風13号ですが、暴風でした。
17日18:30から18日1:30まで7時間の停電。
ラジオとろうそくでひたすら無事なことを祈りながら過ごす。
外からは猛烈な風の音と、かすかに聞こえる救急車のサイレンのみ。
時折雨戸や外壁に何かぶつかる音。
朝、外に出て自宅を確認するが一応無事のようで安堵した。
が、隣の家を見ると屋根がなかった、、、、。

今日のfoobar2000

Track Info Panel Modとsingle_column_playlistを導入してみた。
まだ「ぱくり」の域を出ていないが途中経過。
以下を参考にするとよろし。
■Home stereo display, For trackinfo mod panel
ttp://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=47714&hl=

■Foobar2000:0.9 Track Info Panel Mod (foo uie trackinfo mod) - Hydrogenaudio Knowledgebase
ttp://wiki.hydrogenaudio.org/index.php?title=Foobar2000:0.9_Track_Info_Panel_Mod_%28foo_uie_trackinfo_mod%29

■foo_uie_single_column_playlist - Hydrogenaudio Forums
ttp://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=47810&st=0&p=425322&#entry425322




しかしiTuneのAlbum Artまわりはかっこいいなあ。
Ape使ってるんで使用できないが、神に期待。

今日のfoobar2000

徳永英明をfoobar2000 で聞くの図
「もせ」にしたのは久しぶり



最近聞いたCD - カバー

男性ボーカリストのカバーアルバムを立て続けに聞いた。

徳永英明の「VOCALIST2」と槇原敬之「Listen To The Music 2」だ。



「雪の華」がよかった。オリジナルは誰が歌ってるのかは知らない(笑)

makihara01.jpg

中島みゆきの「ファイト」はなんかすごいです。

カラオケでこれらの歌を歌う「おやぢ」が増えるのだろうか?
わたしはKey全ageで女性ヴォーカリストの歌を結構歌ってます(笑)。

今日の読書 - 出口のない海

「人間魚雷回天」を買おうと紀伊国屋に行ったが無かったので
しょうがなく、最近映画のCMもやってる「出口のない海」を買ってきた。
2時間で読破。

わたしは横山秀夫の熱心な読者だが、この人の良さがわからない(笑)。
「半落ち」といいこの本といい、どこがいいのか全くわからない。
(買わなきゃいいんだが、気にはなる作家なので、、)

「男たちの大和」といい「出口のない海」といい、なんかに似てるな、、と思った。
「タイタニックシンドローム」だな、これは。



今日の読書 - 明治デモクラシー

「明治デモクラシー」坂野潤治著 岩波新書

なかなか面白い。
明治デモクラシーとは作者の造語だが、戦後民主主義は
上から与えられたものでなく、明治~大正~昭和のデモクラシー運動の
上に花開いたとするもの。
知的好奇心をくすぐる好著。

なんと一ヶ月ぶりの更新(笑)
meijidemo.jpg

«  | HOME |  »

APPENDIX

ブースカ

ブースカ

ADMIN


Bloglinesに登録
Subscribe with livedoor Reader



FC2 BLOG











このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

BBS

