2006-04




プラモ制作の工具 その2

アートナイフ編
一番下のやつはほとんど使わず。
.TOOのやつにはOLFAの曲線刃を付けてる。
kougu02.jpg


foobar2000 Ver.0.9.1

Cyndi Lauperのベストをエンコして聞いてみる。
foo_podの対応版がまだ出てないので転送できない。
MAC使うか、、。

あとfoo_uie_tabsが出ないなあ、、、。



マスキングゾル その2

昨日塗っておいたガラス絵の具をカットしてみる。
ちょっと厚く塗りすぎて、こんな感じになってます。

ちなみにカットしたカッターは下の工具でも紹介してる下から3番目OLFA中_黒刃。
薄いんだよね、これの刃って。



プラモ制作の工具

ネタがないんで使ってる工具を紹介してみる。
で、かちかちカッター編。

kougu01.jpg

マスキングゾルの代用品

2chゾルスレで紹介されていたマスキングゾルの代用品100均ガラス絵の具を買ってきた。
プラ板でテスト。乾燥時間8時間となっているが白プラ板に色移りしないかな?
とりあえず明日夜まで待ってみよう。



今日の滝川クリステル

この娘はほんとかわいいw



モデラーの職業

houou.jpg


先日購入した 日本海軍艦艇模型作品集2「鋼鉄の鳳凰」を見てたんですが
この本の模型を作成した大木清太郎さんの職業は漁師だそうです。

漁師繋がりというか、最近よく拝見してるHP(ブログ)の管理者の方も同じく漁師。
・漁師モデラーのやりきれん大漁モデリング☆
こちらのサイトは1/43のF1がメインのようなんですが、時々漁の画像が出てきて
結構豪快で楽しめます。
ハンドピース9本お持ちだそうで、いろんな意味で豪快な方です。

お二方ともにその作品は繊細で素晴らしいものです。

日本に昂ぶる??

来月開催される第45回静岡ホビーショーの情報がそろそろ出てきましたね。
タミヤは1/32 A6M2bとその機体色スプレー缶(Gray-Green)が出るみたいで、
私が現在原稿を書きためてる「ZEKE'S COLOR」ネタの絶好の素材になるので大歓迎。

一方ハセガワはシークレットアイテム1/350艦船だそうだ。
悪いこと言わないから「大和」にしなさい。売れるから。私は複数買いするよ。
「長門」じゃだめだよ。「大和」にしてね。

・第45回静岡ホビーショー

今日の収穫

ドラゴン 1/700 USS サンディエゴ CL-53
一部ピットの金型だと思います。
驚きはエセックスクラス空母の艦橋が2個も入っていたこと。




萌え系Firefox?

Another朝顔日記さん経由で、lilifoxなるものを知る。
出そうで出てなかったいわゆる萌え系。
Bon Echoのプロファイルをコピペしたが正常に使えた。
プロファイルのディレクトリがFirefoxと違うので混乱はしないわな。




早起きは、、、

昨夜22時に寝て3時に起きたw
ちょっとビール飲んだらこれだもんな。

で、特型駆逐艦「響」を引っ張り出して艦橋を組んでみた。
あら、改装前仕様なんだ。キットの設定は改装、武装強化後なんだけど、、。
艦橋をコンパクトに作り直すのか?それとも竣工時にするのか?
さてさて、、、w


今日の収穫

ピットロードのレジンキット「初春」の船体が反っていたので
アルミ板買ってきた。
ついでに「おゆまる」も。「おゆまる」売り切れました。



次回作

重巡洋艦「利根」のストックを探してたら、こんなの発見。
駆逐艦「初春」竣工時。いつ買ったんだろう、覚えてないしw。
3800円もしたんだ、、。
ピットロードのHP見るといまは4200円だそうで、、、、。
売れてないんだろうなあ、、。



清原とんでも発言

あの「朝日ジャーナル」をだめにし、阪神大震災を温泉場と表現した
エセジャーナリスト筑紫哲也の番組で清原が馬鹿な発言を。

清原よ、お前はやくざか?スポーツマンじゃないよ。
悔しかったら落合みたいに相手投手をノックアウトするような
ピッチャーライナー打ってみろよ。落合の打球に東尾は悶絶してたぞw。
しかしまずは当たらないようによけろよ。それもプロの技術のひとつだろ。

筑紫も批判しろよ。ああいった言動を何とも思わないのか?
なさけない。

巨人VS阪神 第1戦

ナイスゲーム。こんな投手戦は滅多に見られない。
代打斉藤は初球を見逃しちゃだめだよ。
上原も起訴猶予になったようだから次回から頑張れ。
甲子園でも勝ってくれ。

Drag And Drop Upload field

ローカルからD&Dでアップロードするファイルのパスを入力してくれ
Firefox用Extentions(プラグインではないw)がkengoさんのサイトで
紹介されていた。これは便利。

■GOING MY WAY:ドラッグするだけでアップロードするファイルのパスを入力してくれるFirefox用エクステンションDrag And Drop Upload field■

作業机を晒してみる

今週末、大掃除&模様替えするので記念にパチリとな。



今日の収穫

図書館で借りました。
スキャナーフル回転中。本を傷めずにスキャンするのが至難の業w。

ちなみに陽炎型「不知火」がS17.09.17、舞鶴海軍工廠に損傷復旧のために入渠
してる鮮明な写真が掲載されてて、消磁電路はカバー付きでかなり幅広い。
先日造った「舞風」の消磁電路の太さはオーバースケールじゃない模様。



ペドロ 200勝

アトランタ・ブレーブス戦で達成、今季3勝負けなし。
通算成績 200勝84敗 防御率2.73。
勝率7割っていうのがすごい。



きょうの収穫

模型屋さんに注文していたのが届いた。
さっそくキットとともに積まれたw。



舞風 竣工

アオシマ 1/700 IJN陽炎型駆逐艦「舞風」1942 竣工




あっ、夜戦だから、主砲の先端白く塗らなきゃ、、、。

maikaze10.jpg


久しぶりに記事書いて、本家のHP更新しなくちゃね。
次はリベンジ「利根」ざんす。大木さんの作例にいんすぱいあ。

舞風 リノリウム

リノリウムを塗ってみる。
ピットロードカラーに微量の白と黒を混ぜたもの。




いま、会いに行きます

舞風を造りながら、テレビで鑑賞中。
涙が溢れて、後檣が組めない。
涙腺ヨワス。

舞風 マスト

前檣を仮組みしてみる。
金属線を使わずに伸ばしランナーで作成するが
トップヤードが太い!
肉眼だと感じないんだがなあ。さてさて。


忌野清志郎 35周年 SPECIAL LIVE

NHK-BSで90分間堪能した。
「キヨシロー!」って日比谷の野音で叫んでたのが蘇りましたよ、
もう25年以上前だけどw

「雨上がりの夜空に」の途中で間寛平が現れてワロタなあ。
ラストは「夜の散歩をしないかね」。よかった。涙出てきた。
今日は「シングルマン」聞きながら寝ようっと。

舞風の舷外電路 その2

結局エバーグリーンのプラ棒(0.25mm×0.5mm)に変更
このオーバースケール感がたまらないw


舞風の舷外電路

のばしランナーで舷外電路を付けてみる。
もう少し太いかなあ。
戦後撮影された雪風のやつは舷窓と同じくらいの幅だが
S18の野分のは細いしな~。



【備忘録】Fireofox2.0aのPlacesをサイドバーに表示

1)Classic Sidebars0.7をインストール
2)about:config で classicsidebars.placesIsRootをtrueに
3)All-In-One Sidebarからbookmarksを開くと、サイドバーにPlacesが表示される



MotoGP 第2戦 カタールGP

1 25 46 Valentino ROSSI (ITA) / Camel Yamaha 43'22.229
2 20 69 Nicky HAYDEN (USA) / Repsol Honda +0.900
3 16 65 Loris CAPIROSSI (ITA) / Ducati Marlboro +1.494

ロッシ今シーズン初勝利。ヘイデン頑張りましたがあと一歩及ばず。
王子は11位



Copyright © 2002 Dorna Sports, S.L.

ネタなし

foobar2000Ver0.9弄りも一段落。
foo_uie_tabsの0.9対応版が出ないことにはこれ以上進めない。
あとfoo_podも。



駆逐艦とデジカメ

ちょっと模型屋さんによったらアオシマの舞風があったんで購入。
魔が差したのか、デジカメまで買ってしまった。
1cmまで寄れるってことは駆逐艦の撮影にはいいんだろうなあ~と自分に言い聞かせた。
これで更新が進むかというと全くそのようなことはないでしょう。
これを使いこなせるかが問題だし、、、。



WANTED!水曜

菊地成孔と大谷能生がパーソナリティを務めるJFN系FMのWANTED!水曜が
最終回を迎えた。
JAZZのミュージシャンで文筆家でもある彼らの放送はとても楽しいものだった。
唯一のネックは深夜3時(早朝ともいうw)でしたが、ラジオとPCをつないで
録音することによって、毎週楽しませて貰った。
放送回数52回 5GほどのデータはiPodに移植し、いつどこでも楽しめる。

ちなみに菊地成孔の兄は作家菊地秀行。野生時代4月号でこの兄弟の対談が
掲載されてる。
映画「雨の町」は九州の果てまでくるんだろうか?

映画「ミュンヘン」

観た。
「レッド・プリンス」アリ・ハサン・サラメに関する
予習を行ってから見に行ったんだが、ピントはずれだった。

パレスチナの人はこれを見て何を思うのか。ユダヤもしかりだが。
切なかった。

東京読売巨人軍2

今シーズン、終了。
やっぱ、阿部はバカ。

今日、鈴木さんは喜んでるよね。師匠、お元気ですか?

4月1日

かと思ったら、3月32日だった、、、orz
ap01.jpg

«  | HOME |  »

APPENDIX

ブースカ

ブースカ

ADMIN


Bloglinesに登録
Subscribe with livedoor Reader



FC2 BLOG











このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

BBS

