2005-12




ナベツネ

「週刊朝日」「報道ステーション」と立て続けに露出。
どうした、ナベツネ。

彼が最後に「バカヤロー!」って言ってくれないと、落ち着かないのは
おいらが「いしいひさいち」に刷り込まれすぎたからか?w

The RS 500 Greatest Albums of All Time

さてさて、前回紹介した(って数分前だがw)書籍のなかで
すごい情報が載っててw(なんせ2004年の情報だし)紹介します。

あの「Rolling Stone」誌が選定した500枚のアルバムってやつだ。

これはどういう選考基準なのか全くわかりませんが。これをネタにすれば
ご飯10杯くらいお代わりできそうだし、BARに行ったら1年は持つねえw。

43. The Dark Side of the Moon, Pink Floyd は解せないが(おいら的には2位)
33. Ramones, Ramones は別の意味でもっと解せない、、、、w。

これは当然ながらというか、おいら的にも納得というか、、
1. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band, The Beatles だったりする。



「東京大学のアルバートアイラー」が面白い

7月末からの入院以来ラジオを聴く機会が増えたのだが
そのころからよく聴いているのはNHKの「ラジオ深夜便」wと
JFN系の(いわゆるFM東京系)「WANTED!水曜日」だったりする。
(いわゆるステロイドを服用してたせいでか、なかなか夜寝れなかった)

ラジオ深夜便はベテランのアナウンサーが2週に1回担当してるのだが
あの加賀美さんのお声も週末に聞けるすてきな番組である。
(ちなみに加賀美幸子さんは2000年6月に定年退職なされている)
おいらのお気に入りは毎月第1,3日曜深夜2時からの「エンジョイ・ジャズ」。
明石 勇アナウンサーがアンカーで1時間JAZZを流してくれる。

もう一方の「WANTED!水曜」は菊池成孔と大谷能生というJAZZのプレーヤー
で評論家でもある二人が担当してるが、これがめちゃくちゃおもろい。
唯一のネックは深夜3時からだということか、、w。

で、表題はこの二人が東京大学の教養課程(駒場)において非常勤のゼミを
受け持ったときの講義録である(2000年4月から7月までの前期課程を収録)

内容は「十二音平均律→バークリー・メソッド→MIDI」であるw。
紹介されてるJAZZの音源を持ってると数倍楽しくなる良書である。
JAZZはわからんとか敷居が高いとか思ってる方にはおすすめ。

ちなみに両ラジオ番組とも超深夜なのでPCに録音することをお勧めします。
やり方は「Google」で調べませうw。(録音したブツは個人で楽しませうね)




Merry Christmas!

これからサンタに変身しますw

東京JAZZ

NHK-BSで「東京JAZZ2005」の録画を見た。
昨日に続いて2日間各1時間のON AIRでしたが、おいらは放映が昨日だけかと思ってて
「なんだよ、この国は『萌え~』と『韓流』しかねえのかよ!!」と勝手に
憤っておりましたが、ちゃんとやってくれましたねw。
マーカス・ミラーも見られたし、よかったよかった。
しかしハービーは精力的ですねえ~。還暦すぎてるのに立派ざんす。

しかしあの韓流のドラマはもう勘弁してほしい。
NHKは大衆に(とくにばばぁには)迎合せずに、様々なジャンルのモノをやってほしい。
ちゃんと受信料は払ってあげるからさ。

Google Safe Browsing

「Another 朝顔日記」さんでGoogle Safe Browsing を知った。

試しに該当サイトを覗いてみる。
なるほど、、、、。w



Cyndi Lauper

NHK見てたら唐突にCyndi Lauperが現れてwいきなり歌われました。
いくつになったのかなあ、、、もう結構な歳だとは思うが、、、。
あの楽器はなんてやつなんだろうか?
寒い夜だが心温まった。


True Colors -Cyndi Lauper-


You with the sad eyes
Don't be discouraged
Oh, I realize
It's hard to take courage
In a world full of people
You can lose sight of it all
And the darkness inside you
Can make you feel so small

But I see your true colors
Shining through
I see your true colors
And that's why I love you
So don't be afraid to let them show
Your true colors
True colors
Are beautiful like a rainbow

Show me a smile then,
Don't be unhappy
Can't remember when
I last saw you laughing
If this world makes you crazy
And you've taken all you can bear
You call me up
Because you know I'll be there

And I'll see your true colors
Shining through
I see your true colors
And that's why I love you
So don't be afraid to let them show
Your true colors
Your true colors
Are beautiful like a rainbow


(Can't remember when I last saw you laughing)

If this world makes you crazy
And you've taken all you can bear
You call me up
Because you know I'll be there

And I'll see your true colors
Shining through
I see your true colors
And that's why I love you
So don't be afraid to let them show
Your true colors
True colors
True colors are shining through

I see your true colors
And that's why I love you
So don't be afraid to let them show
Your true colors
True colors
Are beautiful like a rainbow



腹かかえたわw

久しぶりの更新がこんな記事で申し訳ないが、、、w

【ご要望にお答えして、99%OFF!】成層圏を越える超大仏

日本は平和だw

"The 10 Best Books of 2005" N.Y.Times

ニューヨークタイムズに「今年の10冊」なる記事があり
村上春樹の「海辺のカフカ」がトップで紹介されている。

リンク忘れてたしw
■The 10 Best Books of 2005

masl.jpg

Elena Siebert/Knopf

«  | HOME |  »

APPENDIX

ブースカ

ブースカ

ADMIN


Bloglinesに登録
Subscribe with livedoor Reader



FC2 BLOG











このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

BBS

