2005-03




アラビア湾の赤提灯

バーレーンってお酒OKみたいで、サウジとかの若者が大挙訪れるそうな。
高校生にとっての渋谷センター街みたいなとこでしょうか?w

ヒデ  :★★★★★
鈴木師匠:★★★★★

勝ち点3でみんなホッとしてることでしょう。

IRC

久しぶりにIRCクライアントを立ち上げてみた。
Firefoxの拡張「ChatZilla」を使ってみる。
Going My Wayのkengoさんが主宰するチャンネルに
温かく迎えていただくw。
5、6年ぶりw。
昔よくやってたチャンネル「#sq11_nen_genre1」を立ち上げてみたりして
しばらく遊ぶ。

「Ircle」っていうクライアントはまだあるんだろうか?
マカーには懐かしいソフトだ。

椰子の実

ラジオで聞いた。
歌ってるやつがひどくて(某合唱団)歌詞が聞き取れんw。
クラシックの素人集団はそこんとこよく考えよう。


椰子の実


名も知らぬ遠き島より
流れ寄る椰子の実一つ

故郷の岸を離れて
汝はそも波に幾月
  
旧の樹は 生いや茂れる
枝はなお 影をやなせる

われもまた 渚を枕
孤身の 浮寝の旅ぞ
  
実をとりて 胸にあつれば
新なり 流離の憂

海の日の 沈むを見れば
激落つ 異郷の涙
  
思いやる八重の汐々
いずれの日にか国に帰らん


島崎藤村『落梅集』より

FC2ブログの新サポート

以下に移動。

logo001.gif

プライベート・ベンジャミン

ゴールディ・ホーンはキュートで(・∀・)イイ!
1945年生まれか、、、、w
goldie-2.jpg

超久しぶりのMAC

といってもPCではなくハンバーガー屋さん。
ともきちにたたき起こされて出発。

ビッグマックセットをいただく。790kcalw

若くないんだから確実に脂肪化すると思う。

(Mozilla 1.8bataのテストを兼ねた投稿)

イラクvs日本(蹴球)

イラン強かったねえ。

ヒデ:★★★★★ よく頑張った
鍛えて首太くしないとね>ほかの皆さま

愛知万博

いろんなサイト見て回っても「ぼったくり」という事しか書いてないw
みなさんに言いたい「万博ってそんなもんなんですよ」

哀(・∀・)地球博

Favicon作成

favicon作成の覚書

1) Adobe Illustratorで適当なサイズのgifファイルを作成
2)FavIcon from Pics
  ttp://www.chami.com/html-kit/services/favicon/にてfavicon.icoを生成してもらってDownload
3).zipを解凍して、生成されたファイルをサーバーにUpload
4)HPのヘッダーに<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico" >を追加
5)確認して喜ぶw


Screen
■参照サイト
やわらかミサイル
ttp://yawarakamissile.weblogs.jp/

Keyboard Shortcuts

ブラウザーのショートカットキーの覚書(各OS対応)。

http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/keyboard

My Yahoo!

今日気づいたこと。
My Yahoo!にRCCリーダー(ベータ版)があった。
訪問するBlogはもちろんお仲間さんのHPもいくつかMy RSS.jpを活用して
登録しちゃった。

これでFirefoxのHomepageに登録しておけば、
起動時に更新部分がわかっちゃうって優れもの。

無精なあたしにはとても便利でする。
さて、ねるか。

Gmail

ご招待いただきGmailを導入してみた。
よくわかんないのでwGmail Maniacsでお勉強w

連合艦隊編成の覚書

■第一艦隊
〔第一戦隊/第二戦隊/第三戦隊/第六戦隊/第九戦隊/第一および第三水雷戦隊/第三航空戦隊〕
■第二艦隊
〔第四戦隊/第五戦隊/第七戦隊/第八戦隊/第二水雷戦隊/第四水雷戦隊〕
■第三艦隊
〔第一六戦隊/第一七戦隊/第五水雷戦隊/第六潜水戦隊/その他〕
■第四艦隊〔第一八戦隊/第一九戦隊/第六水雷戦隊/第七潜水戦隊〕
■第五艦隊〔第二一および第二二戦隊〕
■第六艦隊〔第一から第三潜水戦隊〕
■第一航空艦隊〔第一航空戦隊/第二航空戦隊/第四航空戦隊/第五航空戦隊/南遣艦隊/その他/第一一航空艦隊/第四および第五潜水戦隊

解放の日はいつ来るのか?

新聞によりますと最高裁は「狭山事件」の再審請求を再び棄却した
とのことです。1963年に起こったこの事件のことをあたしが知った
のは学生時代に手に取った1冊の新書本からです。
「狭山裁判」上下巻 著者 野間宏 岩波新書。
一部学生がこの闘争を支援していたことを記憶してます。
まだ学生運動っていうのがかすかに残っており、授業料問題とかで
学校がロックアウトしたこともありました。試験期間だったような(笑)。
「被差別部落」という問題が根底にありました。

新聞の扱いも年々小さくなってきてますが、石川さんは無念でしょうね。

詳細については以下を参照ください。

部落解放同盟中央本部
狭山事件

PIC00008s.jpg

また領土問題かよ

もういいかげんにしてくれよ。

で、ODA調べてたらかの国は卒業だそうですw
2004年度ODA白書

ショートカットキーの覚書

* [Win]+[D] デスクトップを表示/非表示
* [Win]+[E] マイ コンピュータを開く
* [Win]+[F] ファイルまたはフォルダを検索する
* [Ctrl]+[Win]+[F] コンピュータを検索する
* [Win]+[L] ユーザーを切り替える
* [Win]+[R] [ファイル名を指定して実行] ダイアログ ボックスを開く
* [Win]+[Pause] システムのプロパティを開く
* [Alt]+[Enter] 選択したフォルダやファイルのプロパティを開く
* [Ctrl]+[変換] MS-IMEショートカットメニュー
* [Ctrl]+[Shift]+[ESC] タスクマネージャを開く

Mozilla Firefox

最近Webブラウザーを変えてみた。
基本に帰るってことで(笑)Mozillaだ。

拡張で機能を追加できてTabブラウジングできて
RSSフィールにも対応してるので非常に便利。

Winampもブラウザーから操作できるし某巨大掲示板も
いろんなスキン(まだ少ないが)で見れたりする。

どうしてもIEで見なくちゃいけないページ(笑)もあるので
それも拡張で対応できる。

ただネスケの最初のようにメモリーを食いすぎて開放しない
ってことがあるみたいだけど、Mac使いにゃ最高です。
WinXPの方にも導入した。
IE7までの命なのか(笑)見極めたいっておもう。

福井晴敏

本屋さんで大量に平積みされてた文庫本がありましたので
手にした「亡国のイージス」上下巻。作者は福井晴敏って
ひとで、ちょっとまえにBSアニメ夜話に出てた人でした。
物語としてはまあまあ読める方なんでしょうが、人物設定
とかに既視感を感じてしまって、参考文献が巻末に用意
されてて謎が解けたというか、これでいいのか?というべきか(笑)。
途中で女の子が出てきて非常に萎えました。しかも
とんでもない登場の仕方で、、、、(笑)。

(大沢在昌の「心では重すぎる」も、くそガキの女が出てくるところで
非常に萎えて読まなくなりましたが、、、、(笑)。)

映画化を視野に入れたというかそのための書き下ろしなのか?
映像化しやすいように(つまりアニメみたいにできてる)のが
ちょっと不満でしたが、先ほども書いたようにまあまあ読めました。

彼の著作は映画化ラッシュのようで「ローレライ」という潜水艦
映画(と断言していいのだろうか?)が公開されています。
「潜水艦映画にはずれなし」という「定説」を覆すのか?(笑)
興味あるとこですが、まだ見に行ってはいません。
評価をネットでみてみると

http://movie.maeda-y.com/movie/00477.htm

に出てました。40点だそうです(笑)。
今話題の馬鹿テレビ局がスポンサーみたいですが、どうなんでしょうか。
なんとかあたしが見に行くまで打ち切りということがないようお願いしたいものです。

「ローレライ」のオフィシャルは 
福井晴敏のオフィシャルは    

見た方感想きぼんぬ。
今思うに半村良は偉大だったね。

軍艦島

長崎に軍艦島というとこがあります。
ちょっと検索してたらすげーかっこいいページ見つけました。

軍艦島のページ

プロやなーって思った。ビ・バップ!

織田信長の末裔?

フィギュアスケートで信長の末裔の男の子が優勝したそうです。
眉唾っぽいがw、スケートで天下布武か?ww

元記事

«  | HOME |  »

APPENDIX

ブースカ

ブースカ

ADMIN


Bloglinesに登録
Subscribe with livedoor Reader



FC2 BLOG











このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

BBS

