2017-04




ちえび

エビ水槽で稚エビ発見。
3mmくらいの大きさまでに成長している。
かわいい。

chiebi01.jpg


照明を変えてみた

60水槽の照明をフラットインバーター(地雷とも言う)2基に変更。
東芝メロウZプライドクリアデイライト(7200K)2灯とNECホタルックフレッシュ(8000K)2灯。

ライトリフトはこちらのサイトを参考にしてみた。費用は2基分で500円程度。5cmのライトアップにするために8cmのボルトを使用してる。。

flat01.jpg

flat02.jpg

ボトルアクア始めました

ボトルアクアに挑戦中。
底砂はどっかのメダカ用ピンク。100均の700ml蓋付きボトルにこれまた100均の竹炭をIN。常時ふたを閉めている。竹炭にはウィローモスを5~10mmにカットして貼り付けテグスで固定してる。生体はミナミヌマエビ3体。デスクライト点灯時には竹炭の中に隠れててほとんど様子を観察できないが消灯時に出てくる。
ベースはこれまた100均のターンテーブル。丸形のボトルは角度とかで中が見にくいのでターンテーブルを回しながら観察している。

雨の週末

雷は鳴るはで結構さんざんな週末。

水槽ではミナミヌマエビが大量抱卵中。


アマゾンチドメグサの気泡が綺麗。
amazonchidome01.jpg

庭に出てみるとブルーベリーの花が咲こうとしてる。
blueberry01.jpg

うちのオトさん

見てると癒されます。
3匹いるオトシンのうち1匹はなかなか表に出てきません。
夜中こっそり水槽を覗くと活発に動いているんですが。


メイン水槽に急な白濁

何でだろう?
急遽外掛け2こ引っかけて1日回していたがとれず。
アンモニアは0 硝酸塩、亜硝酸塩も問題なし。
ph6.4 軟水で問題なし。
生体元気で問題なし。ミナミは抱卵しまくりだし。

最近やったのは炭酸カリウム水溶液とメデネール希釈液の添加と
石巻貝の追加。

肥料の添加を中止して様子を見てみようとおもうがほんとなんなんだろう?

Echの水中花

まあ、何ともかわいらしい花が咲いた。


炭酸カリウム ゲット

薬局で取り寄せてもらった。
500g980円 精製水も買ってきたので炭酸カリウム水溶液を作成しようと思う。
うーーむ、リーズナブル。


今日のアクア

Echからランナーが出てたんで水面方向に退避させる。
もうちょっと育ったら別の水槽に移植してみるか。
しかしグロッソがまだまだ。
蛍光灯も交換してみた。ナショナルパルックCool。

しかしグッピーの雌はでかいねえ。空母みたいw

ech01.jpg

今日のAqua

Tropicaのグロッソスティグマを3ポッド買ってきた。
ポッドから出してほぐしピンセットで根気よく植えてゆく。
疲れてデジカメを構える元気も出ず、、、orz

しかしリセットしたばかりなのに早くも髭苔。
フィルター洗浄が足りなかったのかな?
濾材をじゃぶじゃぶ洗うのもなわけにもいかないし、
テデトール、ムシルトールの出番かなorz

«  | HOME |  »

APPENDIX

ブースカ

ブースカ

ADMIN


Bloglinesに登録
Subscribe with livedoor Reader



FC2 BLOG











このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

BBS

