2017-04




匙を投げられた人間は靴も投げられる

■asahi.com(朝日新聞社):イラク人記者、ブッシュ米大統領に靴投げつける - 国際

<引用>
AFP通信などによると、マリキ氏と臨んだ記者会見で、反米感情を抱いているとみられるイラク人記者が突然立ち上がり、アラビア語で「別れのキスだ。犬め」「夫を失った女性、親を失った子どもたちからの贈り物だ」などと叫びながら左右の靴を1つずつブッシュ氏に投げつけた。ブッシュ氏はとっさに身をかがめてよけた。記者は警備員に拘束された。ブッシュ氏は「彼が投げた靴のサイズは10だった」と冗談を言い、会見を続行した。
<引用終わり>

反米感情を抱いてないイラク人なんているのかね?
ブッシュも見事な避けっぷりでした

中国軍艦の東京湾への寄港

今日の朝日新聞の社説を読んで驚いた。
ネットでも公開されているのでリンクを張っておく。
■朝日新聞社説 -中国軍艦寄港―新たな歴史の第一歩に

もう阿呆かと。カラマーゾフの兄弟ではないが「ド」がつくほどの阿呆である。
こんなレベルの交流とか不要だろ。人殺しの道具として造られた兵器の来航に、平和のための交流などと呆けたことを書くでない。交流というのはインテリジェンス能力を持った外交官や政治家が国益に叶うように行うことであって、こういった軍隊の制服組達の交流は全く意味をなさないことであろうことは歴史が証明しているではないか。彼らは国家の命令には刃向かえないのだから、交流があっても戦争するさ。

そんなことより石波防衛大臣が中国を訪問したり、あちらから国防担当の人間が来て親交を深めれば良いだけの話だ。
日本にとって中国はいろんな意味で大切な国だ。もっと違うレベルの交流をして、東アジアの安定を図るべきだし、朝日ももう少しまともな社説を書けよ。
最近の社説の拙さを憂いているのは私だけか?
「安保を破棄してアメリカ軍基地を全廃し、非武装中立を実践せよ」くらいなこと書いてみろよ、全く。

«  | HOME |  »

APPENDIX

ブースカ

ブースカ

ADMIN


Bloglinesに登録
Subscribe with livedoor Reader



FC2 BLOG











このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

BBS

